ALWAYS

出戻りV6ヲタクが推しを愛でるだけ〜Jフレはいいぞ〜

みやけけんになりたいヲタクの長期間ボディメンテナンスメソッド〜基礎編〜

お久しぶりです。

 

11月1日の事はリアルタイムでトゥイッターランドで騒ぎ倒したのでブログにまとめるタイミングを逃しました。きっと今後もブログに書く事はないのだろうなぁと思ってます。

とにかく良いライブだった。それだけは言える。

 

そして今回久々にブログを書き始めたのは、みやけけんになりたい(概念)ヲタクの約8ヶ月に渡るボディメンテナンスの話を別場所でしたら「はよまとめろ」と急かされたので、ここにまとめようと思った次第です。

ピンポイント過ぎる上級オタク向け記事ですね。まずなに言ってんだコイツって思われるアレですね。ニッチな産業やってます。

 

そもそもの始まりはロックダウン中の外に出られない、仕事行けない、人に会えないと云う状況下による生活習慣の乱れによって出来上がってしまったワイヲタクのだらしない怠惰ボディ。

薄々察してはいたけれど「まぁいいや」と見て見ぬフリで過ごしていたある日、ふと、画面の向こうのみやけプロを見ていたヲタクの脳裏に過ぎったのは「こんなダラシない体でこの美を追求したプロのアイドルを推しているなど烏滸がましいのでは?V6は全員ビジュアル優等生で四半世紀きてるんだぞ?メンバー誰も怠惰ボディじゃないと云うのにこのヲタクは怠慢が過ぎるな?許されると思ってるのか???許されんわ」と云う自問自答。

 

そして閃いたヲタク。

 

 

「みやけけん(みたいに年齢を重ねても美しく、己を高める事を妥協せず、自分に誇れる人間)になりたい」

 

 

────ここからヲタクの挑戦が始まった。

 

 

 

 

 

やった事を順を追ってまとめると、

 

  1. お気に入りの服を着た時のサイズ感を確認する。姿見でシルエットも確認する。
  2. 毎日みやけプロを見て「今日もプロのアイドル務まってるな。さすがコーチ。今日もお願いします」とモチベーション維持の為のメンタル面でのコーチ扱いする。
  3. 体重計を買って毎日決まった時間に計測する。
  4. ダイエットアプリをDLして毎日記録をつける。
  5. 自分の年齢と身長から割り出した平均体重と必要摂取カロリーを調べ、現時点での一日の運動量による消費カロリーをざっくりと調べて、それに見合った食生活の改善を始める。
  6. 毎日の晩酌を完全に止めるのはストレスになって良くないと思い、箱買いしてたビールを白ワイン、ウィスキー、サイダーなどに変えて引き続き晩酌を楽しむ。
  7. 半年だと短いかもなぁ、でも一年は長いなぁと間をとって期間は8ヶ月後に設定し目標体重を達成した時の自分へのご褒美を決めておく。
  8. 短期で無茶して一気に体重を落とすのではなく、標準的な体型で十分だしあくまで健康的に引き締め、肌も髪も今よりも良質な状態を保てるレベルを目標に長い期間で緩やかに確実にやるのがいいな、と決めてプレッシャーを掛けすぎない。
  9. できる我慢やちょっとの無理はしてもいいけど単発的に。基本的には焦らず気負わず無理し過ぎず長く続けられるように。
  10. 自分はJr.「いつV6と一緒にステージに立つ日がきても2時間半ずっと踊れるように体力作り」「急にバリバリBUDDY!踊らされるかもしれない」「突然物陰から飛び出てきたスタッフにデッキを持って追いかけて来られても振り切れるように」「アイドルは体が資本」とたまに謎の自己暗示してモチベーションを上げる。
  11. 定期的にみやけプロの情報収集をして真似っこして楽しみながらみやけけんを目指す。朝イチで白湯を飲みながら支度を始めるとか、植物を育て始めてついでに早めに起きて陽の光を浴びるとか。推しとお揃い=楽しいこのマインド最強。
  12. 推しがTVの企画でやってたストレッチや筋トレを見ながら推しと一緒にストレッチする(※出典:KinKi Kidsのブンブブーンなど)
  13. テンションが上がるランニングシューズもしくは軽く走れそうなスニーカーを買って、「ランニングを頑張ってやろう」じゃなくて「気が向いたら走るけど、とりあえず有酸素運動できりゃいいから一駅分歩く距離増やそう」「早朝の気持ちいい空気と良い天気だから散歩行こ」とかって感じで有酸素運動する。

 

こんな感じで約8ヶ月かけて10kgの減量、綺麗に着られなくなってしまったお気に入りの服がまた余裕で着られる、肌艶が良くなる、明るい気持ちでみやけけんに向き合えると云う結果を迎えられました。

その後も続けてたら最終的に10ヶ月で合計12kgの減量ができたけど、まぁなんかそこから1−2kg戻って同じ体重を保ちつつ、あれから半年経ち大きな変動もなく楽しい推し活をしながら今日まで健康体で過ごしています。

 

 

早い話が、十代の頃と違って運動量も消費カロリーも不十分な生活と体になっていると云う事を改めて理解するところから始めて、一日中仕事していても運動量は別に大した事ないのでそれに見合った食事ではないなと思い至り、わかりやすいところで糖質たっぷりな炭水化物(主に米)をあんまり食べないようにし始めました。

安くて楽ですぐお腹を満たせるからと米やパスタなどを常備しがちだったけど、まずそれを選抜チームから外してベンチ入りさせると云う。

そしてサラダチキンやミックスビーンズサラダ、日持ちの悪い生野菜などを主力メンバーに繰り上げ。

もりたご〜と違って生野菜大好きなのでサラダだけは常に冷蔵庫にあったのだけど、調理する必要がある野菜を増やしました。

あとピクルス。良いつまみ。

大体は仕事から帰宅後、お腹が空いていたとしても遅い時間に食べる必要はないなと思い至りサラミ、チーズ、オリーブ、納豆、キムチなどつまみ程度で、どうしてもお腹が空いていたら豆腐サラダや温野菜サラダ、冷しゃぶサラダ、なんかちょっと一手間加えたスチームチキンサラダ、春雨スープ……など、体を冷やさないようにサラダだけではなく温かいなにかと一緒にお腹に入れる。

ある程度繰り返すと飽きてくるので、なーのくん坂本くんのお料理番組での美味しそうなものからインスピレーションを受けてアレンジしてみたり、レシピ調べて味のバリエーションを増やしたり、二週間にいっぺんか月一か、トマトキムチチーズ鍋みたいなカロリー爆弾を食べてストレスを貯めないようにチートデイを設ける。

お友達と飲みに行くときはビールも飲むし食事も摂る。

その前後の日になるべくプラマイゼロになるように調整する。

朝食はパンやグラノーラからオートミールに変え、週二だけランチをmeal replacement(プロテインドリンク的な?シェイク)にして食べ過ぎ防止をし、休日の時間があるときは朝食かランチにたくさん食べて夜に食べる必要がないようにしておく。晩酌はする。

月に一度か二度、休日で人に会う予定がない日にミネラルウォーター2Lを1日かけて飲み、時間をかけてストレッチやヨガをして体内の老廃物を排出する為に固形物の食事は摂らないデトックスデイも設けてたな。これは気まぐれでやったけど次の日めちゃ調子が良いのできっと効果あるんだろうな。

 

オートミールもシェイクも日本製で十分だろうけど、Amazon JPでこっちと同じの手に入るらしい。参考にどうぞ。

Quaker(クエーカー) オートミール ワンミニッツ 1.19kg QUAKER(クエーカー) 

海外直送品 SlimFast スリムファースト321 Plan ロイヤルチョコレートシェーク884g SlimFast 

 

あと、毎日体重と食べた物をアプリに記録するのは習慣付けられれば、目に見えて数字が減っていくのがわかってモチベーションに繋がるし、「つい最近ガッツリ米料理食べたな」って確認できて「じゃあせめてお蕎麦にしよ」みたいに気をつけやすい。

余計なサポート機能もなくシンプルなそのアプリでついでに軽いストレッチ法とかも調べられてサクッとできるので使い勝手よかった。

 

イノハラくんと同い年の一般女性なのに「女優か?」ってぐらい美しいお姉様のお友達が教えてくれた、ズボラ極めてるワイヲタクでも結構雑な感じでシンプルに使えたダイエットサポートアプリはこちら。

マジで無駄な機能もなく細かい事も気にせず毎回ちゃちゃっと済むのでストレスフリー。今も継続してくまちゃんにせっせと餌を与えている。たまにお着替えさせる。

ダイエットが続く!かんたん食事記録で痩せる・体重管理もぐたん

ダイエットが続く!かんたん食事記録で痩せる・体重管理もぐたん

  • MEDIANO Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

毎日姿見でシルエットを確認するのもめちゃ大事。

「こんな怠惰の化身ボディでみやけけんのオタクを名乗れると思っているのか?みやけプロを見ろ?甘ったれんなよ?あの男御年42ぞ?引き締まってるぞ?腹筋割れてるぞ?全力疾走できるぞ???お???」

という現実を突き付けられてグヌゥ…!ってなってまた一日頑張れます。

 

 

基礎編はこんな感じですかね。

あとから加筆修正はするだろうけれど、とりあえず今週中にみやけプロに会いに行くオタクさんがいるので取り急ぎまとめてみました。

 

 

近い内に

みやけけんになりたいヲタクの長期間ボディメンテナンスメソッド〜美容編〜

をまとめたいと思います。

 

プチプラ派とデパコス派両者に向けたスキンケア、コスメ、ヘアケア紹介、体の内側から作る美ボディなどなど。

あくまで「みやけけんになりたいヲタクのみやけけんを目指した個人的まとめ」としてご紹介したいと思います。

 

 

ついでにこの前みやけプロが出演した番組で作られたみやけけんの一日の過ごし方グラフをまねっこして作ってみた、ワイヲタクの休日の過ごし方グラフを貼っておきますね。

特になんの参考にもならない。

健康的な睡眠時間は7−8時間なのでもうちょっと寝てもいい。

 

 

f:id:AnnieSue:20220223123201p:plain

ワイヲタクの一日の過ごし方

 

さすがに風呂入った後に水滴を残さず拭き上げたりしないし、美術館や展覧会もそういつも行くわけではないです。

夜に風呂に入って、朝の運動後は軽くシャワーだけの時もある。推し活が睡眠時間を圧迫する事はよくある。

 

オカダ道場に入門するレベルまでの超ストイックハードメニューをこなす必要なないと思うけれど、最初の1、2ヶ月慣れないながらも気合いで習慣付ければ3ヶ月目あたりからは普通になってくるので最初だけは大変かもしれないです。

 

 

とりあえずはまとめられたと思うのですが、またなにか付け足す事があればその都度更新するかと。

詳細に関してなど、なにかご質問などありましたらお気軽にどうぞ。

 

 

兄sue