ALWAYS

出戻りV6ヲタクが推しを愛でるだけ〜Jフレはいいぞ〜

みやけけんになりたいヲタクの長期間ボディメンテナンスメソッド〜美容編〜

まさかの続編。

有難い事に前回の記事が「役に立った!」と多くの方からお声寄せ頂き、直近でみやけプロに会いに行く予定があったオタクさんも基礎編と個人的にDMした突貫工事美容術を役立てて、無事に推しと顔を合わせる(概念)事ができた報告も頂きました。

別に美容オタクとか、そういう販売促進系のブログでもないので全くもって一般向けではない、ただのJフレを擦り続けてるヲタクの趣味全開のニッチな産業です。

あくまでみやけけんになりたくて目指したどこかのヲタクの実践した内容をまとめてみただけ。

自分は長らく日本在住ではないので全てが同じ製品ではないけれど輸入品ならこちらでも使ってるし、あるいは日本にいた時に使っていたor効果の程を知っていてオススメできる製品をプチプラ派、デパコス派両者お好きにカスタムできるスキンケア編として書き出してみます。

 

ちなみに筆者は二十数年前にもりたご〜と衝撃的な出逢いを果たした古タイプなので、お肌の曲がり角をとっくに迎えたそこそこな年齢の人だと念頭に置いておいてください。自分の事はV6のバックで踊ってた黄金期のJr.だと思ってくれ。(?)

そしてみやけけんに負けず劣らずな超!敏感肌。大抵の化粧品は敵NO 過剰な添加物 NO 刺激物。繊細なヲタクなのだ。

 

では早速、スキンケアラインをご紹介。

夜な夜な総時間4時間ぐらい掛けてマツキヨの化粧品全ページと、渋谷西部の一階に並んでるブランドを思い出して全公式ページと睨めっこしてたヲタクの執念よ。昨晩の自分は一体なにと戦っていたんだ。

 

クレンジング編

 

【デパコス派向け】

シュウウエムラ(shu uemura) アルティム8∞スプリムビューティークレンジングオイル 450ミリリットル (x 1) シュウウエムラ

 

もう君以外愛せない。高校時代から愛用し続けてずっとファンです。海外進出してくれてるのありがてぇ〜と思ってたら数年前に店舗が撤退してしまい、悲しみのヲタク。

アイメイクも一所懸命擦らずスルスル落ちるクセに目に沁みない。オイルのベタつきもないしサイズもトラベルサイズ、たっぷり容量とある上に肌質に合わせて種類を選べるし、このクレンジング後に洗顔フォームを使う必要もない。

なんなん……?神か…?

 

www.cledepeau-beaute.com

 

悪い事は言わないから使っとけ。

疲れて帰宅キメた時にクレンジングオイルとかで丁寧に洗える気力があるわけね〜!みたいな時にソファにゴロ寝して推しの出演番組録画を流しながらついでにシュッ!パッ!ポイッ!っとできる優れもの。

 

b-witchcraft.shop-pro.jp

 

美容鍼灸院長なフレンズがくれた、サロンでも使用されているクレイソープ。

「クレイソープかぁ…あんま使ってこなかったな」と思いつつせっかく頂いたので使い始めたら引くほど肌の調子が良くなった。翌朝改めて引いた。

こいつ一個でメイクも落とせるけど、アイメイクとかしっかりめにしているワイヲタクなのでクレンジングオイルでアイメイクを落としてから、その他のベースメイクなどを落としつつの洗顔として使用している。

使い切ってしまった時は同じ成分の製品を国内で探して使ったけど、最終的に「そうだ、輸入しよう」と思い至ったほどのすげーヤツ。

めっちゃ洗った感あって最低限の油分まで除去されてしまったのでは…?と不安になった初回使用後だけど、化粧水を叩かずともつっぱり感はいつまで経っても訪れずスッキリさっぱりなのにしっとりモチモチ。最強か???

 

【プチプラ派向け】

 

ビオデルマ サンシビオ H2O D (クレンジング) (並行輸入品) 単品 500ミリリットル (x 1) [並行輸入品] ビオデルマ

 

敏感肌向けの品揃えも良いし、最初にこいつに出会ったのは日本だけど輸入品なので海外移住後にその充実ぶりに震えた。基本はクレンジングオイルを使うのだけど、こいつも常に家に置いてある。

クレンジングオイルが苦手な人はこれならただの水なので良いかも。

コットンに染み込ませてスルスル〜っとどんな濃ゆいメイクでもまるでひろしのふわふわ揺れる前髪やポメ期の外ハネヘアみたいなソフトタッチで落とし尽くしてくれるぜ!

DarlingのMVのひろしのポメ加減はよいぞ。

 

www.muji.com

ヲタクが思ってるより無印は優秀だった。ナメてましたMADE IN JAPAN。。。

お手頃だしピャーッ!バシャーッ!ジャバーッ!って使っても罪悪感ない。

豪快に洗ってもちゃんとしっとりモチモチは保たれるし、添加物も無駄にないようで超厄介体質には有難い。

 

BCL クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジングN 120g

 

プチプラで洗顔でってなると、これ使っといてまぁ悪い事にはならないって感じ。スッキリさっぱりできるし二十歳くらいの時はこれと、通販の別のクレイソープ使ってて十分だった気がする。

パッケージも変わらず以前からずっとあるのでそれだけ支持されてるって事でしょうな。

 

 

フェイスマスク編

 

【デパコス派向け】

 

www.cledepeau-beaute.com

 

いや高いな???

そんな普段ホイホイ使えないけど、推しに会う前とかの特別な時に是非。

風呂上がりの化粧水前に10〜20分付けて、剥がして顔に残ったマスクの美容液のようなローションのような、とにかく顔がビシャビシャになっているであろうその水分を手のひらで顔をマッサージするようにヒタヒタして首からデコルテまで伸ばして化粧水要らず。

朝の洗顔後、メイク前にやるのも◎

風呂上がりの場合で気になる人はバームとかクリームで蓋してあげてもいいし、メイク前ならその後に化粧下地に行っちゃっていい。

オールインワンタイプのジェルやクリームを普段使ってる人は美容液なども含まれてるのでそれは塗らずに飛ばしてよき。

 

www.lancome.jp

いや高いな???(再)

上記の資生堂と同様な使い方で良いけど、このマスクの見た目めっちゃシュールだなって思って見る度ウケてる。効果もウケるほど凄い。ウケる。

 

 

【プチプラ派向け】

VTCOSMETICS(ブイティコスメテックス) 【正規品】シカデイリースージングマスク フェイスマスク 30シート (x 1) 保湿 敏感肌 乾燥肌

使った事はまだないけど、CICAめっちゃ良いと聞くので気になっている製品。

ピンセットで一枚ずつ取り出せるので衛生的だし良さそう。使って効果の程を確かめてほしい。

 

MEDIHEAL(メディヒール) 【正規品】シートマスクNMFアクア3 フェイスマスク 3シート(x 1) MEDIHEAL

韓国化粧品は安くてクオリティ高くて良きですね。

しかもこのメディヒールは今どきドンキやマツキヨにもあるっぽいのでお手軽に手に入る。助かりますね。

 

追記;日本滞在時、お宅に転がり込ませてくれた友人がまさにこれをくれたので、翌日のもりたご〜の御前に出るのに強い気持ちで朝を迎えられた最強お助けアイテム。

ものの10〜15分で十分な潤いと艶肌を手に入れられて、しかも夜の風呂上がりに使用したのに翌朝のメイクノリがとても良かった。しゅごい。

 

【New】ピンクのルルルン 10年目のリニューアル!新LuLuLun フェイスマスク ピンクのルルルン フェイスパック 36枚入り(バランスうるおいタイプ

日本いた時にアットコスメかなんかでバズってたし店頭でも売れ筋だったので買ってみた。

とにかくたくさん入ってるし洗面台横やドレッサーにポンと置いときゃ使うのでコスパ良いしバリエーションもあってよき。そこらのドラッグストアで少量入りパッケージとかも売ってる。

前回の帰国でお友達にもらった北海道ラベンダーのやつも香りが良いし気に入ってる。普段使いにどうぞ。

 

_ VT スーパーヒアルロンデイリーモイスチャーマスク 30枚入

こいつも気になってる商品。前述のCICAと同じ会社らしい。敏感肌にも使えるとの事だし次の帰国でマツキヨあたりで試しに買ってみようかと。

 

 

化粧水&美容液編

 

【デパコス派向け】

RINKR(リンカー) 化粧水 スキンディライト ローション 150ml 敏感肌 乾燥肌 無香料 無着色 パラベン アルコール 無添加 HALAL

 

みやけけんとお揃いしたいならコレは外せない。

敏感肌さん向けだし無香料だし、なにより日本製ってところにみやけプロみを感じますね。

いわゆる「自然派」な人が好みそうな究極にオーガニックとまではいかないけど、かなりいろんな条件をクリアしているような気がする。さすがプロ。

ぶっちゃけ完全オーガニックもビーガンも限界があるのを知っているので、恐らく人体に良いとされるラインはここなんじゃないかなとは思ってる。さすがっすプロ!

 

 

www.dior.com

マジ、超愛してる。

同じデパコスでも渋谷西部でDiorと軒を連ねている某ブランドのスキンケアとは一生相容れないのだけど、その経験のせいで「デパコスなんぞ無駄に高ぇだけで全然日本人の肌質向けじゃね〜じゃねぇか!」って完全な偏見を抱いていた当時19歳のワイヲタクの価値観を変えてくれた先輩ありがとう そして ありがとう。

毛穴も目立たなくなるし、心なしか肌のトーンが上がった気がして初めて使用した時は本当に世界が変わった。こりゃ世界中にDiorファンがいるわけだ。納得。

こちらもライン使いでどうぞ。ついでにファンデーションなども良いですよ、それらはまた後日紹介できる機会があればまとめるかも。

香水だったら爽やか系が好き。お隣さんのNo.5は有名だけどNo.19も好きですよ。余談。

 

ビーアイオー セラム(夜用美容液)bioeffect.co.jp

今この世で最も気になっている美容液。

なんかマジで凄いらしい。この一本で全てが変わるし済むらしい。本当に〜???

でもアイスランドの女性が好んで使用しているなら信用できる。アイスランドは美人が多いからな!

早速カートに入れてみたので買って届いたらまたトゥイッターランドでご紹介しますね。

ここにも使用感を加筆しよう。

 

www.delamer.jp

伝説級の一品。マジで神がかってる。これ塗ったとこだけ保湿エグい。ただし値段もエグい。

Amazonとかで下手に公式価格より安く買おうとするとパチモン掴まされる事案も発生しやすいので要注意。

レスキューコスメとか言われててヤバい。しかもNASA開発だっけ?

こ、コスレスじゃん…!?クルーズオン!ファイヤー!!(お前が言うな)(南條さん…トゥンク)

 

www.maccosmetics.jp

デパコスでは比較的お手頃価格なブランドMACの中でもこいつぁ便利だぜ!な一品。

メイク前の保湿として使うもよし、メイク持ちを良くする為の仕上げとしても乾燥を感じた時にもメイクの上からサッと使えるミストタイプ。

シーン別に使い勝手良いので一本あったら便利。

帰宅後にクレンジングでメイクを落として、そのままシャワーを浴びる時にも「はよ保湿せんと顔が乾く!」って危機感を覚えるタイプの、風呂上がりのトータル保湿ケアまで待てなくて気が散る人はこれをプシュッとしておけばその心配もないんじゃないかな。知らんけど。とにかくどんな時でも必要に応じて使えますよって言いたい。

 

 

【プチプラ派向け】

ロート製薬 肌ラボ 白潤薬用美白化粧水 170ml

 

出先でマツキヨやドンキに駆け込んで手に入るし、プチプラで遠慮なくジャバジャバ使うならこれで良かろうなのだ。

ロート製薬は他にも化粧水やクリームなど種類豊富だし、10代〜20代前半ぐらいなら全然ここのラインで良いと思う。

アラサー以降の大人はちゃんと肌年齢に合わせてアンチエイジング製品や、美容液ぐらいは良いものを見繕いましょう。時は残酷です。早めの対策大事。

我らがリーダー坂本くんだって若い時から化粧水とか使ってましたよ。どこのブランドかは教えてくれなかったけど。特定班あとは頼んだ。

ちなみにもりたご〜は30歳前後の時に「六本木みたいな匂いのするボディクリーム」を使っていた情報がお隣のみやけプロからリークされている。大体予想付く。

そしておシャネルのコスメをよく使ってますね。残念ながらそこは真似できなかった。ワイヲタクとは相性悪いので。クッ…!

 

キュレル 乳液 120ml キュレル

 

ヲタクを救ってくれた救世主。

スーパー厄介敏感肌なので合わない物が多いし、「敏感肌用」と謳っていても試したら肌がピリピリするし酷い時は赤くなったり肌荒れの原因にもなるので迂闊にあれこれ手を出せずにいた時に、突然日本から輸入され始めこちらの薬局の店舗に現れた時の心の安寧ときたらハンパなかった。

帰国した時も実家の近所のドラッグストアに敏感肌用コーナーが大きめに設けられていて品揃えも良く助かってます。

体の不調と共にお肌の調子があんまり良くないな〜?って時は刺激を与えないように朝の洗顔にキュレルの超ソフト手触りな泡洗顔と化粧水、乳液などを使用してる。

常にストックは切らさない心強い相棒です。

これと同じようなのがだいぶ最初の方に紹介したBIODERMAも敏感肌に優しいので保湿クリームなどはこちらも愛用してる。

 

ビオデルマ セビウム スキンリファイナー 30ml ビオデルマ(BIODERMA)

ついでに紹介するのが、皮脂が気になるあごや小鼻などのテカリ防止に部分使いしているコイツ。

基本的にはドライスキンで敏感肌なのに部分的にオイリーとかいう混合肌で超厄介体質なので、こういうアイテムも外せない。

こまめにケアしてればできものとかも防げるので良き。

 

idio 北海道シカクリーム ヒト幹細胞培養液 CICAクリーム ツボクサエキス 肌荒れ シカペア 保湿クリーム 無添加 日本製 idio 

またまたCICAってやつ。こちらは日本製。

これも上記のBIODERMAと同じ用途で使えるみたいなので気になっている製品。お手頃価格だし帰国した時に買ってみようかな。

 

追記:早速帰国した時に買ったので使ってみてる。

医薬部外品なのかな?

メンソレータム的なスーッ…っとするような気配を感じつつ、でも全く肌に刺激があるとかではないので毎日使用して効果の程を確かめている最中。

基本的にはTゾーンと顎周りの肌荒れが起こりやすい箇所や小鼻などの皮脂が多そうなあたりに使っておけば肌トラブルも軽減されるかな〜という目論見。

 

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト EX20 120g ドクターシーラボ

なんかゲルゲルしてそうな名前。

これ自体はプチプラと言うにはちょっといいお値段だけど、Dr.ci-labo製品はバリエーション豊かだしデパコスよりは手が出しやすいかなと。

オールインワンジェルとかもあるので、ワイヲタクの上位互換(?)レベルでハイパーズボラな母に「これ一個で全部済むからこれ使っとけ」と買わせた結果、気に入っている模様。

同じオールインワンならオルビスORBIS(オルビス) ルシェルシェ(Rechercher) スキンハイドレーションジェル 30g

オルビスのは植物系の独特な香りがあるので、それがチョットな〜って人にはネイチャーラボの

リッツ モイスト パーフェクトリッチジェル

でも良き。オールインワンなら旅行先にごっそり化粧水やら美容液やら持って行かずに済むので便利だしね。

 

 

おまけ。

みやけけんになりたいヲタクは血色の良いうるツヤのリップにも注目を始めました。

 

 

【デパコス派向け】

www.dior.com

マジで天才だと思ってる。お前を一生愛す。

スクラブのくせに塗ったその上バームに変化するとかどんな魔法???

ナチュラルに色付くしマスク生活でも乾燥知らずのうるるんリップになるのだからこれは是非パートナーへの贈り物にして欲しい一品。

 

www.delamer.jp

洗い流すタイプのスクラブを使用した場合はその後のケアにこちらのバームを是非。

ほのかにミントの香りで爽やかな気分。

同じDE LA MERからスクラブも出てるけどアホほど高いので、まぁスクラブはプチプラしてバームにこれを使うだけでもよいかと。

 

【プチプラ派向け】

レブロン キス シュガー スクラブ 111(カラーイメージ:クリアタイプ) レブロン

超お手頃価格の超お手軽製品。

洗い流しの必要がないのも便利だし、皮膚の薄い唇に刺激を与えすぎないソフトタッチで使えるのもポイント高め。

 

sara happ リップスクラブ

毎日使いではなく、2-3日に一度のケアとしてサッと洗うタイプのものを愛用してますが日本には同じ製品がなかったので、日本で人気の高いこちら。

LUSHにもスクラブあるけどワイヲタクには匂いが強すぎてダメでsara happを紹介してるだけなので、LUSHがお好きな方はそちらでもどうぞ。

 

ORBIS(オルビス) リリースバイタッチ リップマスク

寝る前のリップマスクにはこれがベストかな。楽ちん。

他にもORBISからリップケアライン出ているのでライン買いはアリ寄りのアリ。

 

セルフビューティー(SELFBEAUTY)|ユニコーン おやすみリップマスク リップスリーピングマスク

 たまたまオススメに出てきたこちらは韓国化粧品のリップマスクらしいけど、気になりますね。

自分用のメモ代わりについでに紹介しておく。

 

www.bioderma.jp

これのストックが切れると情緒不安になる程度には依存している。店舗に並んでなければ通販で大人買いして置いておく。此処からいなくならないで…。

本当になにを使ってもガッサガサの砂漠状態だったヲタクのリップが生き永らえているのはコイツのお陰と言っても過言ではない。

プチプラと侮る事なかれ、DiorやDE LA MERにも負けず劣らず優秀。

 

 

アイケア編

www.lauramercierjapan.com

また次回にまとめようと思ってる美容編その②で出すと思うけど、LAURA MERCIERのルースパウダーを長い事愛用していて最近はPRIMERも気に入って使っている流れで、店頭に並んでいたコイツを興味本位でついでに使ってみたら「レフ板」と言われるだけあって目元のくすみが明るくなったので、より一層みやけけんに近付けた気がする。

でもこれはケアと言うよりもカバーって感じなので、今気になっているアイケアは以下。

 

www.esteelauder.jp

「美容液=エスティーローダー」って謎の図式がなぜか学生時代から頭にある。

元々アイケア部門は優秀だったし、進化したこのクリームもとても気になる。

これの前の形態を試した事があるはずだけど後回しにしてそのまま忘れ去った気がする。明日仕事前に買いに行こうかな。

 

onlineshop.suqqu.com

エスティーローダーも優秀だけど、ここ数年、海を越えたこちら側でもSUQQUの名をよく耳にする事が増えていてこちらもとてつもなく気になっている。

しかしこの小さいポットでこの値段は相当強気だな。余計に気になりますね。

成分を確認した所、微妙に嫌な予感がしているので万が一肌に合わなかった時に一度しか使えず残りをどうしようもなくなった想像をして、軽い気持ちで購入するリスクを考えるとゾクゾクしますね!()

 

成分が肌に合わないで言うと、19〜20歳の時にそれまでのプチプラスキンケアでは効果が今ひとつと思いつつも超厄介体質敏感肌なのでいろいろなコスメ店を練り歩いた中で、恵比寿駅のアトレで見付けた、たしか当時日本に入ってきて間もなかったAvene。

当時はこのミネラルスプレーとクリームと運命かと思うほどの出会いだったしその後も愛用し続けていたのだけど、海外移住後に徐々に「おや…?」と思う事が気の所為ではなさそうで、いつからか成分が変わったのかそれとも自分自身の体質に変化があったのか、とにかく肌に合わないと感じるようになってしまい残念ながら今ではミネラルウォーターのミニボトルをバッグに忍ばせている程度の距離感の仲になってしまった……。

 

拝啓 あんなにいつだって側にいた 日々が夢のようです……。

 

でも敏感肌に優しい温泉の成分やらヒアルロン酸やら、確かにあの頃のワイヲタクにとってはベストパートナーだったしなんなら赤子のお肌にも使えるのが売りの製品なのは間違いないので、敏感肌の方でお肌に合うものをお探しの方は取り扱いしているコスメカウンターを訪れてみたら話が早い。

現在は恵比寿アトレも改装されたので本館5階か6階の角あたりにあった店舗も変わっていると思うので、最寄りの駅ビルや大きめのドラッグストア、あるいは百貨店でもあるかなと。

自分はクリームが合わなくなっちゃったけど、もしかしたら日本で売られている製品と海外製品とで成分に違いもあるのかもしれない。

このスプリングウォーター自体は悪さしないので、メイクの上からでも使えるいつでもどこでもサッと保湿できるミニボトルあたりはオススメできます。

www.avene.co.jp

 

 

 

以上、みやけけんになりたいヲタクのボディメンテナンスメソッド〜美容編〜の中から最新スキンケア情報でした。

 

本当はヘアケアも予定していたんだけどこの記事を書き上げるだけで一日を費やしてしまい力尽きたので、ヘアケアとおまけのハンド・ネイル・ボディケア、フェイスマッサージや特別ケアグッズなどはまたいつか気力が沸いたら書く。

とは言え化粧品も人ぞれぞれ好みや肌に合う合わないがあるので、あくまで一個人の使用経験やお友達からの口コミでまとめてみた一部に過ぎませんのであしからず。

トゥイッターランドの相互さんでお会いできた方ならご要望があれば予算や生活習慣、好みに合わせた製品やケアの仕方を提案する事はできるけどあんまり公の場で言うと「このアカウントは架空のJDなドルヲタです」設定が苦しくなってくるので……。(既に苦しい)

 

元々好きで使っていたデパコスやプチプラコスメが殆どだけど、

このヲタクはみやけけんになりたい!

と思い始めてから彼の容姿に注目し、より追求するようになった結果なのでこれも全て推し活と言って良いでしょう。

 

めっちゃいろいろ書き散らしたので情報漏れがあるかもだけど一旦これで。

あとから加筆の必要があったら書き足しておく。

 

それでは、まもなくサービスが終了されるV-Land Portalに引き篭もって、LOVE&LIFEのVVプロでLove songを歌うゴ〜ルデンコンビを浴びて溶けてくる。

そして人の形を失う前にみやけプロの意識高いプロのアイドル成分を摂取して、また明日からの活力にするわ。

では、またいつか。

 

 

兄sue